住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > ヒートポンプ

 ヒートポンプとは、水や空気などの熱を運ぶ冷媒を、圧縮機で動かすことにより、低温側から高温側に熱を移動させる仕組みのことをいいます。
 ヒートポンプとは、冷媒が液体から気体に変化するとき、周囲から熱を奪う現象と、冷媒が気体から液体へ変化する際に周囲へ放熱する現象を利用して熱交換を行うシステムです。ヒートポンプは、圧縮機、凝縮器、膨張弁、蒸発器と、これらをつなぐ冷媒の入った配管から構成されています。
 電動ヒートポンプでは、電気は熱エネルギーとしてではなく、熱を移動させる動力源として利用されています。代表的なものにエコキュートがあります。エコキュートとは、電気会社や給湯機メーカーが愛称として使っている言葉で、正式には、自然冷媒ヒートポンプ式電気給湯機といいます。エコキュートは、圧縮機で空気中の熱をくみ上げて利用する家庭用給湯システムです。
 エコキュートでは、空気中から熱をくみ上げるヒートポンプ技術で、使用する電気エネルギーの約3倍の熱エネルギーを得ることができるといわれています。エコキュートのシステムは、空気中から熱を取り込んで、その熱で二酸化炭素を冷媒して圧縮機に運びます。圧縮機で圧縮を加えると、さらに高なるので、その高温化された熱を水に伝えるというものです。
 そこで、エコキュートは、オール電化住宅には欠かせないものになっています。エコキュートは、経済的で、フロン系の代わりに自然界にある二酸化炭素を使い、環境に優しいシステムとして注目されています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮