住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > パラペット

 パラペットとは、建物の屋上やバルコニーなどの周囲に、壁を立ちあげる形で作られた低い「手すり壁」のことをいいます。
 吹き抜け廊下などにも用いられ、パラペットは、「胸壁」や「扶壁(ふへき)」とも呼ばれています。パラペットは、主に陸屋根式の構造物の先端を保護するために、建物の屋上に用いられることが多くあります。屋根スラブと壁との接合部分、立ち上がり部分の防水効果を補強するために設けられます。
 またパラペットは、店舗の屋上や正面、看板などを取り付けるための壁において、外観の意匠上、重要なものとなっています。
 なおパラペットは英語で、欄干や胸墻(きょうしょう)などを意味しています。「胸墻」とは、戦場で敵弾を防ぎつつ、味方の射撃がしやすいように胸の高さほどに築かれた盛り土や戦場で兵士を保護するために盛り上げた土のことをいいます。同様に、西洋の城郭や要塞などで、防護用の低い壁のことをいいます。
 また古代日本の場合では、城の上にあった「姫垣」のことをいいます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮