住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 予定価格

 予定価格とは、予告広告に表示される価格のことをいいます。
 不動産広告には予告広告と新規分譲広告があります。予告広告は、販売対象住戸や価格が正式に決まってない場合に、「価格は未定」、「予定最多価格帯」と表示されます。そこで、正式な販売価格は、新規分譲広告として掲載されることになります。
 なお予定価格であっても、広告掲載されたもので、販売価格がこれと異なった場合には、不当表示となります。予告広告とは、実際に販売を始める前に、売り出し物件の存在を早めに周知させる広告で、全住戸の販売価格が正式決定する以前の広告のことをいいます。予告広告は、分譲宅地、建売住宅、分譲マンション、新築賃貸マンション(アパート)だけに認められています。
 不動産公取協の表示規約では、広告上に予告広告や価格が未定であることや、販売の予定時期、販売開始まで契約や申込ができない旨を明記することを定めています。予告広告は、消費者の反応を見て、値付けの参考にするという意味があるようです。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮