住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 木材保存材

 木材保存材とは、住宅の土台などに使われる防腐や防虫、防カビ用の薬剤のことをいいます。
 木材保存材は、木材の防腐剤や防虫剤のことで、あらかじめ工場で薬剤を加圧注入する圧入処理方式と、現場で塗布する表面処理方式があります。
 圧入処理方式は、保存効果が高いとされ、また人体への影響も少ないとされています。木材保存材の種類としては、クロム銅、ヒ素化合物、アルキルアンモニウム化合物、ナフテン酸銅、ナフテン酸亜鉛、クレオソートがあります。ただしクレオソートや有機リン系、現場処理で用いるピレスロイド系薬剤は、シックハウス症候群などの健康被害について指摘されていました。
 シックハウス対策で規制される化学物質とは、シックハウス症候群の原因となるクロルピルホス、ホルムアルデヒドです。2003年、改正建築基準法の施行により、シックハウスへの規制が行なわれ、一部の対象となる素材は使えなくなっています。またホルムアルデヒドについては、建材面積の制限や換気設備の設置について義務付けや、法改正では、住宅などで使用される建材について等級表示をするようになっています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮