住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 設計図書

 設計図書とは、住宅など建物を建設するために必要な図面や仕様書のことをいいます。
 工事請負契約や建築確認申請の際に必要な書類のことで、工事内容を指示するための各種書類のことをいいます。
 設計図書には、2面以上の立面図や平面図などの設計図と、内外装などの下地や仕上げなどを記した仕上げ表、図面では表せない工事方法について指示する仕様書があります。建築物の構造や規模によって附近見取図、配置図、矩計図(かなばかりず)なども異なり、また内装、外装の仕上げをそれぞれ表にまとめた仕上げ表には、室名を縦軸に、床、壁、天井などの項目を横軸にした「内部仕上げ表」があり、外壁、屋根などの外部仕上げについては立面図や矩計図などで代用されたものがあります。また各部の下地、仕上げ材料、塗装などの仕上げ方法の指示、造作や付帯設備を記入することもあります。在来工法住宅の設計図書の場合は、20〜30種類ほどあります。
 なお設計図書は、フラット35の設計検査や建築確認申請に必要な図書類であり、また設計図書は、用いられるところによって、その重要度に差があるものです。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮