住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 平面図

 平面図とは、間取り図のことをいい、建物を床上1〜1.5メートルの高さで水平切断した面を表現した図面のことをいいます。
 平面図は、立面図などを並んで設計図書のなかでも基本となる図面です。平面図には、建物間取りや各部屋の用途のほか、床高、壁の構造、開口部の開き勝手、主要な設備や造り付け家具などを表示しています。また主要部の寸法も書き込まれ、切断面上にない吹抜けや床下収納、つり戸棚などが破線で示されることがあります。
 平面図は、基本設計時に100分の1でつくられる図面で、実施設計時に50分の1の尺度でつくられるものは平面詳細図といって区別しています。
 平面詳細図とは、基本設計が決まって実施設計に入った段階で、平面図の尺度を上げて詳細に書く図面のことをいいます。平面詳細図は、屋内の床板の方向や窓やドア、壁などの納まりや仕上げなどが詳しく書かれた重要な図面です。
 実際に現場監督との打ち合わせや施工現場で重視される図面です。平面図同様、各階について作成されます。このように水平に切断した投影図面には、平面図のほかに間取図や平面詳細図があります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮