住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > モーゲージ・ブローカー

 モーゲージ・ブローカーとは、住宅ローンの貸し手と借り手を結びつける仲介業者のことをいいます。
 モーゲージ・ブローカー(mortgage broker)は、住宅を購入してローンの借り入れを希望するユーザーに対して、資金計画等をアドバイスする住宅金融の専門機関の一つです。
 モーゲージ・ブローカーの役割は、返済プランの提案、金融機関の紹介や取り次ぎ、ローン申請代行、手続きのサポートなどを行なうことです。アメリカではローンの相談先として定着し、取り次いだ金融機関から手数料を得ています。また住宅金融の専門機関「モーゲージ・カンパニー」の一種のとして、モーゲージ・バンク(mortgage bank)があります。
 モーゲージ・バンクは、住宅ローンの貸し出しを専門とするノンバンクのことをいいます。自社でローン(資産)を保有せず、また資金調達の手段において、銀行などが行う預金獲得ではなく、ローン債権の証券化によって行われます。アメリカでは、住宅ローンの貸し手の半数以上は、モーゲージ・バンクですが、日本においてはフラット35を扱うノンバンクなどのことを指していいます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮