住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 更正登記

 更正登記とは、登記の申請時、記入ミスや記入漏れが登記されている場合、これらを訂正や補充する登記のことをいいます。
 たとえば申請書に住所や氏名を書き間違えた場合や、登記と事実が違っている場合、錯誤、遺漏について更正登記しなくてはなりません。更正登記では、申請人によるミスの場合、更正登記の申請が必要です。
 また登記官のミスの場合は、職権で更正登記が行われます。ただしこの場合、利害関係を有する第三者がいない場合に限ります。
 なお更正登記の登録免許税は、不動産1個につき1,000円となっています。不動産登記とは、不動産の物理的状況と権利関係とを法的に明らかにした制度のことをいい、所有権移転登記、所有権保存登記、抵当権設定登記のことをいいます。
 土地や建物の面積や所有者、抵当権設定がされているのかどうかなど、外部から見ただけでは第三者には分かりません。そこで法務局が管理する帳簿(登記簿)に記載し、公開することで、取引の安全と円滑化を図ります。
 所有権に関する事項は、権利部の甲区に、所有権以外の権利、抵当権などに関する事項は、権利部の乙区に記載されます。また不動産の所在や面積などの物理的状況は、登記簿の表題部に表示されます。
 表示登記は、建物を新築した場合などに、建物が完成または引き渡されてから1ヶ月以内に表示登記を申請する義務があり、登記簿を新たに開設して表題部を設けるために登記が行われます。また表題部の記載に変化があった場合にも行なわれる登記です。
 表示登記には、土地の場合、所在、地番、地目、地積、建物の場合は、所在家屋番号、種類、構造、床面積等が表示されます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮