住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 短期プライムレート

 短期プライムレートとは、民間金融機関が信用力の高い優良企業に貸出期間が1年未満で貸し出す最優遇貸出金利のことをいいます。
 短期プライムレートは、住宅ローンの変動金利のベースになっていて、変動金利は、一定期間固定金利、全期間固定金利の住宅ローン金利の一つです。住宅ローン金利は、住宅ローンなどの借入金(元金)に対してかかる利息割合のことで、その内、変動金利型は、短期プライムレート(短プラ)をベースに一定の利率を上乗せしたものが基準金利(店頭金利)となります。
 変動金利では、日銀の政策金利によって変更されると、金融機関も短プラを見直して変更します。従来は公定歩合に連動していましたが、1989年以降は、金融機関が独自に資金調達コストや市場動向をもとに決定しています。
 また従来、長期プライムレートを基準に決められた長期貸出金利は、長期国債の利回りがベースになっていましたが、現在、短期プライムレートに一定の利率を上乗せした最優遇貸出金利、新長期プライムレートに連動する方式が一般的となっています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮