住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 提携ローン

 提携ローンとは、住宅の販売会社と金融機関が提携した住宅ローンのことをいいます。
 提携ローン以外の住宅ローンのことを非提携ローンと呼んでいます。提携ローンでは、物件はあらかじめ審査されているため、手続きもスムーズで、金利も優遇されている場合も多くあります。融資限度額は物件価格の90パーセント、返済期間は最長30年が主なっています。
 なお提携ローンでは、マンションなどを販売する際、物件ごとに融資限度額や融資条件が設定され、物件広告に融資条件が明記されています。
 
 住宅ローンは、マイホームの購入や新築、増築などの資金として金融機関から借りる融資で、住宅ローンには、民間金融機関によるものと公的機関による融資があり、ローンを受けるには、通常、所得基準があります。住宅ローンには、民間ローンと民間金融機関を住宅金融支援機構が支援を行なう中間的ローンの「フラット35」があります。
 またローンの金利には、固定金利型と変動金利型、選択型があり、返済方法は、元利均等型と元金均等型があります。融資は、建物などの融資対象不動産を担保として抵当権が設定されます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮