住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > リモートコントロールキー方式

 リモートコントロールキー方式とは、微弱電波や赤外線などの無線方式で情報を送る遠隔操作装置を用いて施解錠する方式のことをいいます。
 リモートコントロールは、遠隔操作のことで、従来、自動車のガレージ扉などに使われているものです。リモートコントロールキー方式は、非接触式のロックシステムで、リモコンから発信された情報を、ロック機構に備えたセンサーが読み取ります。そして、登録された内容に一致すると、電気錠が開いたり閉まったりするしくみになっています。
 なお、電気錠とは、カギを遠隔操作できるように、電気的に施解錠をする機構を組み込んだロックシステムのことをいいます。オンラインで結ばれた操作盤から作動電流が瞬時に送られ、扉の電気錠を作動させることができます。
 オートロックが代表的なもので、非接触式、カード式、テンキー式、リモコン式などがあり、離れた場所から施解錠状態を確認できます。現在、電気錠は、各種のセンサーを組み合わせたセキュリティーシステムにおいて応用されています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮