住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 基準地価

 基準地価とは、各都道府県の調査を基にして9月下旬に公表される地価指標の一つのことをいいます。
 基準地価は、都道府県基準地標準価格で、7月1日時点の土地価格の調査をもとに行います。地価の適正な価格を知る目安となるもので、地価の動向を把握するために重要なものであり、国土交通省が公表する公示地価と同様な公的指標となっています。公示地価と同じく、住宅地、商業地、工業地など用途地域ごとに各地区の基準地が選ばれ、1平方メートル当たりの単価が表示されます。
 なお、公示価格とは、正常な価格として国土交通省が公示した「標準地」の価格のことをいいます。全国で3万数千地点「標準地」を選定して、毎年1月1日時点の地価を不動産鑑定士等が評価します。そして、土地鑑定委員会が判定して毎年3月下旬に公示されたものです。
 公示地価は、住宅地、商業地、工業地など用途ごとに、標準地の1平方メートル当たり単価が表示されています。公示地価は一般の土地取引の指標となり、公共用地取得価格の算定基準ともなります。また、同じ土地で毎年地価が公示されるので、地価の上昇や下落の状況もわかります。
 マンションの購入など不動産取引の際に直接的に関係するのは実勢価格である時価ですが、そのほかの地価は、相続税や固定資産税などの税金の額を決めるときの基準となるものです。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮