住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 洗い出し仕上げ

 洗い出し仕上げとは、壁や土間の塗り仕上げのひとつのことをいいます。
 壁や土間にモルタルを塗り、固まる前にワイヤブラシなどで水洗いして、表面に石粒を浮きたたせるものをいいます。主にコンクリート塗り、モルタル塗り、人造石塗りなどに用いられ、洗い出し仕上げは、「人洗(じんせん)」ともいいます。また那智黒などの豆砂利をコンクリートの上にまき、コテで押さえたあとに散水してブラシで表面のセメントペーストを取り去るという簡易な方法もあります。
 なお、モルタルとは、セメントに砂を混ぜて水で練ったものをいいます。モルタルは、延焼に強く、防火性能もあるため、仕上げ用、下地用、貼付け用、保護用として広い用途で使用されています。住宅では、外壁の塗装やブロックの接着などに使われています。
 モルタルの骨材は、コンクリートよりも細かいため、施工しやすい面がありますが、モルタル工事では、現場で調合されるため、施工の精度において差がでてしまいます。そこで、広範囲に塗装する場合には、収縮性が高くなり、収縮による亀裂が発生することがあります。
 洗い出し仕上げでは、御影石や大理石の砕石などの種石(骨材)を混ぜたモルタルが使われています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮