住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 固定・変動金利ミックス型

 固定・変動金利ミックス型とは、借り入れ金額を分割して、期間選択型の固定金利と変動金利を適用することをいいます。
 固定金利は、金利も返済額も変わらず、変動金利よりも金利水準が高くなります。また変動金利は、当初の借り入れ金利は低く、市場金利に連動して金利が変わるリスクがあります。固定・変動金利ミックス型は、ローン金利の組み方の1つのことで、固定金利と変動金利をミックスすることによって、両者のメリットを採り入れ、デメリット部分を軽減します。
 なお、変動金利を基本として、全返済期間のうち、一定期間だけ金利を固定にできるタイプのことを固定金利期間選択型といいます。これは、固定金利特約型ともいい、住宅ローン金利タイプの1つのことで、当初の固定金利期間が終わった段階で、自動的に変動金利に戻るタイプと、改めて固定金利期間を選択し直せるタイプがあります。固定金利期間は、市場金利に影響されず、借り入れ金利は変わりません。期間は1年から20年まで、銀行によってさまざまあります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮