住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 継続賃料

 継続賃料とは、賃貸借契約の期間が終わり、引き続き契約を更新する際に設定される賃料のことをいいます。
 継続賃料は、賃料相場が上昇しているときは、新規賃料によりも上がりにくいため、その差を埋めるために更新料を借り手から取るということがあります。特に、これが賃貸経営の長期的な収支計画において重要なものとされています
 しかし、これは、貸し手と借り手との当事者間だけで成立している賃料であるため、市場においては知ることができないものとされています。
 なお、更新料とは、賃貸借契約を更新する際に、貸主に支払う一時金のことをいいます。更新料は、関東などで見られる慣習の一つで礼金と同じ性質のものです。金額は家賃の1ヶ月分が一般的とされています。
 また、一時金である更新料は、不動産を賃貸借するときに、賃料とは別に貸主に一時的に支払うもので、権利金や保証金、敷金、礼金、名義書替料などの一つとなるものです。
 これらは、賃貸借契約の終了時に、その全額または一部について借主に返還されるものではないとされていることに注意しなくてはなりません。
 また、賃貸住宅に入居する際に、賃借人が家主に支払う一時金である礼金も更新料に同じく、慣習によるもので法律的な根拠はなく、契約が終了しても通常、敷金や保証金のように返還されることはありません。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮