住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 意思表示

 意思表示とは、一定の法律上の効果の生ずる事項を欲して、その意思を外部に表示する行為のことをいいます。
 意思表示は法律行為の根幹をなすもので、売買などの契約では、申し込みと承諾の意思表示が合致して成立します。ただし、差押えを回避するための仮装売買のように虚偽の意思表示をした場合や、意思表示に要素の錯誤があるときなどは、意思表示が無効になります。
 また詐欺や脅迫に基づく意思表示は取り消すことができます。そして重要な意思表示は後の証拠とするために、配達証明付内容証明郵便で行なう必要があります。
 なお、一定の法律効果を欲するという意思表示については、次の3つの部分から構成されています。店で品物を買おうとする意思、具体的にある法律効果を意欲する意思のことを、内心的効果意思といいます。店で品物を買うために、店員にその旨を伝えようとする表示意思は、内心的効果意思にもとづいて、その意思を表示しようとする意思のことをいいます。
 ただし、この表示意思を内心的効果意思に含める考え方もあります。店で品物を買うために、店員にその旨を告げることは、内心的効果意思を外部に表示する表示行為といいます。
 また、これら内心的効果意思のとなるものは、動機と呼びますが、現在、判例、通説により「動機」は原則として意思表示の構成要素ではないとされています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮