住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 逆線引き

 逆線引きとは、市街化区域内の農地について、農地がある程度まとまっている優良農地を、市街化区域から市街化調整区域に組み込むことをいいます。
 市街化区域内農地は、将来宅地の需要に応ずることになる場合が多く、長期的に農業を継続していく場合もあるとされています。そこで、このように逆線引きすることがあります。
 なお、線引きとは、都市計画法に基づく、都市計画区域について、市街化区域と市街化調整区域に分けることをいいます。都市計画法に基づいて区域区分することを線引きといいます。
 都市計画区域については、市街化を促進する地域と、市街化を抑制する地域に分けて、無秩序な開発を防止し、効率的な住環境の形成を促進することを目的としています。
 市街化区域は、既成市街地は10年以内、優先的に市街化整備を促進する地域とし、市街化調整区域は、無秩序な開発を抑制する地域として、線引きを行なっています。また三大都市圏の特定市の市街化区域内農地は、宅地などへの転換が推進されたものです。そのため、固定資産税や都市計画税の評価は、農地ではなく、宅地並みの課税となります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮