住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 完成保証

 完成保証とは、請負会社が工事の途中で倒産したり、何らかの事情で工事の継続することができないとき、代わりに建築工事を引き継いでくれる業者を斡旋し、建築物を完成させる保証制度のことをいいます。
 この保証は、比較的に資力の小さい工務店などと請負契約を締結する場合に有効な制度とされています。ただし、保証内容は請負会社によってさまざまで、またすべての会社がこの保証制度を設けているわけではありません。そこで、請負工事契約時に締結前に保証制度について確認しておく必要があります。
 なお、工事請負契約とは、建築物を建てるときに、建主が施工業者と結ぶ工事の契約のことをいいます。書面には、4つがあり、契約当事者の署名捺印、工事名称、場所、工期、請負代金などを記した「工事契約書」、トラブル時の処理方法を取り決めている「契約約款」、工事内容や費用の詳細を示した「設計図書」、「工事見積書」があります。契約の際には、これらの書類に十分に目を通す必要がありますが、契約では、購入者にとって不利な要件などがないか、第3者の専門家に確認してもらうことも必要となっています。
 また、契約時には、工事費に応じた印紙税がかかります。民法上の請負契約には、契約書の定めはありません。しかし、建設業法19条の規定により、建設業者などとの契約では、必ず法定の内容の書面を作成して、交付しなければならないことを定めています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮