住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 買い換えローン

 買い換えローンとは、住宅を買い換える場合に利用できるローンのことをいいます。
 買い換えの場合には、いま住んでいる住宅を売却するときに、住宅ローンを完済してから新しい物件についてローンを組むことになります。購入価格と残債を引いた売却価格、諸費用をひとつにまとめたものが買い換えローンとなり、頭金とは、売却した代金からローンの残債と新たな登記などの諸費用を引いたものとなります。
 また、買い換えローンは、住宅ローンによる抵当権(担保)を抹消して新しいローンを組むことになるため、担保抹消ローンともいわれています。売却代金がローン残債を下回る場合、購入物件のローンと合せて組むことができます。
 なお、買い換えによって抹消される抵当権とは、債務者が債務を履行できない場合に、債権者が競売等を実行して、債権を確保する担保権の一つです。
 抵当権は、質権(しちけん)などと違い、土地などの目的物を自由に使用収益できることから、広く利用されています。この場合、債権者を抵当権者、債務者を抵当権設定者、債務を担保する第三者(債務者の親族や友人など)を物上保証人と呼びます。不動産取引で、抵当権の設定が行われるのは、ローンを借りて不動産を手に入れる際に、債務者(借り手)が金融機関(銀行など)と抵当権設定契約を結ぶ場合となっています。
 マンションの購入などでローンを組む場合、金融機関と抵当権設定契約を結び、抵当権設定登記を行うのが一般的です。抵当権から優先的に支払ってもらえる(優先弁済)順番は、登記の順番になっています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮