住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > クッションフロア

 クッションフロアとは、床下地の表面に貼りつける塩化ビニール製の床材のことをいいます。
 表面に塩化ビニールを用いた床材で、わずかに弾力性がある素材のため、こう呼ばれています。クッションフロアcushionfloorは、CFと略称されて呼ばれることがあります。
 クッションフロアは、プリントやエンボス加工されたものなど、さまざまなものがあります。クッションフロアは、中間層に発泡プラスチックやフェルトなどのクッション材をはさみ込み、麻布などで裏打ちしています。
 クッションフロアの利点は、比較的安価で、施工も簡単な仕上げ床材であり、耐久性や耐水性に優れていることです。そこで、クッションフロアは、キッチン、洗面室、トイレなどの水まわりによく用いられています。
 クッションフロアは、広く使用されていますが、近年、シックハウス症候群対策として、塩ビニール製の床材に代わってリノリウム建材が見直されるようになっています。
 なお リノリウム素材は、天然素材であって抗菌効果を持ち、焼却しても有害物質が排出されないという特性をもつことから、最近のマンションでは、洗面所やトイレの床材などで使われるようになっています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮