住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 不動産担保ローン

 不動産担保ローンとは、所有している不動産を担保にして、お金を借りる商品のことをいいます。
 不動産担保ローンでは、専門業者が所有する不動産の価値を審査し、その資産価値に準じて担保価値を設定します。不動産担保ローンは、担保余力がある不動産に抵当権を設定することによって融資を行なうものです。
 通常、住宅ローンは、自宅用の住宅購入以外には使うことはできませんが、不動産担保ローンでは、別荘やセカンドハウス、ゴルフ会員権、リゾートクラブ会員権、あるいは土地だけを購入するとき、そして提携ローンがない場合に使うことができます。
 この担保ローンは、銀行や信販系金融機関、一部の消費者金融でも取り扱っています。無担保ローンに比べて、金利が低く、借入額が大きい、返済期間が長いなどのメリットがあります。ただ、し購入する不動産以外の不動産を持っていることが必要で、ほかの借金の担保に入っていないことなどについても確認が必要となります。また、使い道が自由の場合と限定の場合があります。
 なお、返済ができなくなった場合には、不動産を失う可能性もありますので、注意が必要とされています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮