住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 不動産会社

 不動産会社とは、不動産の分譲、賃貸、仲介、鑑定、評価などの不動産取引にかかわる事業を行う会社のことをいいます。
 不動産会社には、施工会社や管理会社も含んでいうことがありますが、法的には宅地建物取引業者(宅建業)免許を取って、専任の宅地建物取引主任者をおく不動産会社のことをいいます。不動産会社には、土地開発や新築住宅の開発分譲を行うデベロッパーや住宅の受託販売をする代理会社、住宅の受託販売を行う会社、中古住宅の売買や賃貸の仲立ちをする仲介会社、管理会社などのさまざまな会社があります。
 また、不動産コンサルタントや土地開発業(地上げ)なども不動産会社に含まれています。中でも賃貸の仲介を行なう「仲介会社」が最も数が多く、不動産会社は、宅建業者ともいわれています。つまり、不動産会社とは、宅地建物取引主任者をおいて不動産の取引に関する仕事を行なう会社のことをいいます。
 なお、宅建業法では、不動産会社の事務所には従事者5人に1人以上、案内所には1人以上の専任の宅建主任を置くことを義務づけています。宅地建物取引主任者は、資格試験に合格して、必要な実務経験等を得た後、宅建主任者証の交付を受けた人のことをいいます。宅建主任者の業務は、主任者証を提示し、重要事項説明、重要事項説明書や契約締結後の書面に記名なつ印するなどの業務を行なうことです。
 また、仲介を主とする不動産会社には、財団法人日本賃貸住宅管理協会が認定する賃貸住宅管理士が多くいます。賃貸住宅管理士の試験には、賃貸住宅の企画立案、建築、入居者募集、運営管理、トラブル防止と対処法に至る実務、法律や税金の知識などを習得からコンサルティング実務や収益還元法などについて研修、修了試験が行われます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮