住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > ゆうゆうローン

 ゆうゆうローンとは、郵貯が扱っている貯金担保の貸付のことをいいます。
 積立貯金や定期貯金、ニュー定期の場合、最高300万円まで借りられ、元利金額の90パーセント以内で借りることができます。利率は、定額貯金と積立貯金の場合が約定利率プラス0.25パーセント、ニュー定期は約定利率プラス0.5パーセントとなっています。
 このローンは、最長2年で、1回更新可能です。ゆうゆうローンの利用により、貯金を解約しなくても、一時的な資金が借りられるため、住宅購入資金やローンの返済などに充てることができます。
 なお、金融機関と住宅ローンの借入契約を結ぶとき、ほとんどの住宅ローン契約においては、事務手数料が必要となります。その金額は、金融機関によって異なりますが、3〜5万円程度が必要とされています。
 また、印紙税、火災保険料、団体信用生命保険料、保証料などの諸費用も必要になります。
 さらに、抵当権設定登記費用などが必要になるために、これら住宅購入にかかる諸費用支払いや頭金のために一時的に借りたりすることもできます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮