住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > プライベートリビング

 プライベートリビングとは、リビングのほかに家族や夫婦だけが使うために設けたリビングのことをいいます。
 PL(private living)とも略称でされます。欧米では、お客向けのリビングの他に、家族専用のリビングが設けられていることが一般的となっています。リビングとは、居間のような家族の生活の中心となるスペースのことで、家族のコミュニケーションの場として、また、くつろぎの空間として居室の中で最も重視されています。そのため、家族だけが使用できるリビングの必要性は増えています。
 建築基準法では、居住、執務、作業、集会、娯楽、その他これらに類する目的のため、継続的に使用する室を居室と定義しています。居室では、法令で規定する天井高、採光、換気を満たしていることを条件としています。そこで、リビングとは、建築基準法に規定されている具体的な採光面積の計算方法、換気面積の計算方法の算定による採光や通風等の要件を満たしている居室のことをいいます。
 つまり、人が中に入って歩き回ることができる程度の大きさでも、ここで上げた建築基準法の要件を満たしていないものは、リビングや居室とは認められなく、これらは納戸として扱われます。
 なお、リビングは、住宅でもマンションでも一番日当たりがよく、開放感がある位置に配置されること多くあります。そして、バルコニーとテラスと連続する空間づくりも行われています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮