住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > オープンルーム

 オープンルームとは、予約なしで中古マンションや一戸建の住戸を自由に見学できるように開放されているものをいいます。
 オープンルーム(Open Room)の略称はORで、オープンハウス(Open House)とも呼ばれています。戸建ての場合をオープンハウスといい、マンションの場合はオープンルームと分けて呼ぶことが多くあります。この場合、マンションは中古マンションですが、完成済みの公開される分譲マンションの一部において、オープンルームと呼ぶことがあります。ただし、新築の分譲マンションのほとんどは、未完成の状態で青田売り販売されます。
 分譲マンションを販売する際、現地の近くや敷地内に間取りなどを見せるために実物大のモデルルームがつくられます。(Model Room)は、略してMRと表記することもあります。
 なお、モデルルームには、現地の近くに実物大で作られる「仮設モデルルーム」、敷地内の部屋を使った「棟内モデルルーム」、設備仕様の一部を展示した「サンプルルーム」という形式があります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮