住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > サンルーム

 サンルームとは、日光を多く取り入れるために、屋根などをガラス張りにして作った部屋のことをいいます。
 サンルームはSRとも略称されます。サンルームは、住戸内の部屋をサンルームにする場合や、バルコニーなどに設置する場合があります。ただしバルコニーは、消防法などで、建築基準法では避難設備として設置されている場合がほとんどです。そこで、緊急時の避難通路の妨げになるようなものを置いたりすることはできません。
 また、マンションにおいては、バルコニーは個人使用することができますが、バルコニーは共用部分であるため、管理規約に使用規定を定めています。マンションのバルコニーは改造することはできません。
 そこで、マンションなどの集合住宅で、サンルームを設置する際には、防災上、避難経路にある場合には設置は困難になります。奥行きや幅の広いワイドバルコニーやワイドスパンのバルコニーなどでは、設置できる場合があります。また、避難経路ではないバルコニーやテラスでの設置に限られます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮