オープンエアリビングとは、バルコニーと連続した開放感の高いリビングおよびリビングのように使える広いバルコニーのことをいいます。
オープンエアリビング(open air living)は、OLの略されることがあります。仕切りにはハイサッシのガラス折り戸などを使用して、室内との段差をなくしたり、屋外の開放感を取り込む工夫がされています。
マンションなどでは、バルコニー側の間口が広い間取りのワイドスパンを採用することがあります。通常のマンションの間口は、3LDKの70平メートル前後で、間口6メートル程度ですが、ワイドスパンでは、それよりも広い間口7〜8メートル以上の住戸スパンをとります。そのため、ワイドスパンの住戸は、日当たりのよい面や居室を多く取れ、居住性が高くなります。リビングと空間をつなげると、快適な空間を演出することができます。
また、バルコニーの奥行きが広いものは、ワイドバルコニーといいます。ワイドバルコニーとは、通常のバルコニーよりも出幅(奥行き)を広げたバルコニーのことで、通常のバルコニーが1.5メートルに対して、ワイドバルコニーの奥行きは、2メートル前後あります。広いバルコニーでは、人が出入りできたり、多くの洗濯物を干すことができます。