住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > ゼネラルストックルーム

 ゼネラルストックルームとは、大型の倉庫や貯蔵室、納戸のことをいいます。
 ゼネラルストックルーム(general stock room)は略称されて、GRとも呼ばれています。
 ゼネラルストックルームは、ほとんど窓がなく、窓があっても小さな開口部のみです。そこで、建築基準法による採光基準を満たしていないため、居室とは認められていません。
 なお、居室とは、日常、家族が多く居る部屋、居間、茶の間、居住、娯楽などのために使用する部屋のことをいい、建築基準法(建築基準法第2条4号)では、継続的に使用する居室と定義しています。また、居室について、法令で規定する天井高、採光、換気の条件を満たしていることを条件としています。
 居室には、床面積の7分の1以上の採光と20分の1以上の換気が確保されていることが条件となっています。人が中に入って歩き回ることができる程度の大きさでも、建築基準法の要件を満たしていないものは居室とは認められず、納戸またはサービスルームと同じように扱われます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮