住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > ヒートポンプ式電気給湯機

 ヒートポンプ式電気給湯機とは、圧縮機で空気中の熱をくみ上げて利用する家庭用給湯システムのことをいいます。
 正式には、自然冷媒ヒートポンプ式電気給湯機といい、電気会社や給湯機メーカーでは、エコキュートという愛称を使用しています。ヒートポンプ式電気給湯機は、空気中から熱をくみ上げるヒートポンプ技術で、使用する電気エネルギーの約3倍の熱エネルギーを得ることができるといわれています。
 ヒートポンプ式電気給湯機のシステムは、空気中から熱を取り込んで、その熱で二酸化炭素を冷媒して圧縮機に運びます。圧縮機で圧縮を加えると、さらに高まるので、その高温化された熱を水に伝えるというシステムです。
 そこで、ヒートポンプ式電気給湯機は、オール電化住宅には欠かせないものになっています。ヒートポンプ式電気給湯機は、フロン系の代わりに自然界にある二酸化炭素を使うもので、環境に優しいシステムとして注目されています。
 なお、このシステムを導入する際には、補助金制度を利用することができます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮