住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 近傍宅地

 近傍宅地とは、評価対象地に接近した位置にあって、評価対象地とほぼ同種類の土地のことをいいます。
 国土交通省が公示した「標準地」の価格のことを公示地価といいます。全国で3万数千地点「標準地」を選定して、毎年1月1日時点の地価を不動産鑑定士等が評価します。そして、土地鑑定委員会が判定して毎年3月下旬に公示されたものです。
 公示地価は、住宅地、商業地、工業地など用途ごとに、標準地の1平方メートル当たり単価が表示されています。公示地価は一般の土地取引の指標となり、公共用地取得価格の算定基準ともなります。また、同じ土地で毎年地価が公示されるので、地価の上昇や下落の状況もわかります。
 マンションの購入など不動産取引の際に直接的に関係するのは、実勢価格である時価ですが、そのほかの地価は、相続税や固定資産税などの税金の額を決めるときの基準となるものです。
 なお、公示地価は、1つの土地に4つの異なる価格である一物四価と呼ばれる時価(実勢価格)、公示地価(公示価格)、相続税評価額(路線価)、固定資産税評価額のうちの一つとなっています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮