住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > ゼロホルマリン

 ゼロホルマリンとは、ホルムアルデヒドを含まないことをいいます。
 ホルマリンは、家具や建築材料に多用され、シックハウス症候群の原因物質の一つとされています。そこで、全くホルマリンを使わない建材のことをゼロホルマリンと表示します。最近では、シックハウス対策ために、ゼロホルマリン建材が増えています。建材に含まれる化学物質などを原因として起こる症状に関して規制を行なうシックハウス対策があります。ホルマリンやホルムアルデヒドは、接着剤や塗料、防腐剤などに広く使われています。
 シックハウス対策で規制される化学物質は、シックハウス症候群の原因となるクロルピルホス、ホルムアルデヒドのことで、建築基準法の改正によって、換気基準や使用規制が設けられるようになっています。特に厳しく規制されたのは、住宅建材として使う、クロルピリホスの使用を禁止したことです。
 また、ホルムアルデヒドについては、建材面積の制限や換気設備の設置について義務付け行なわれ、法改正では、住宅などで使用される建材については等級が表示されるようにもなっています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮