住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 計画換気システム

 計画換気システムとは、住宅内の空気の流れを計画的にコントロールするシステムのことをいいます。
 計画換気システムは、空気を常にきれいで快適な状態に保つことと、温度や湿度を均一に保つ換気方法のことをいいます。換気装置などを用いて汚れた空気を排出し、必要な量の新鮮な空気を取り入れます。このシステムでは、寝室などの居室から新鮮な外気を取り入れ、排気は便所、浴室、キッチン、納戸などから行なうように、空気の流れを明確に設計します。
 最近は、電動ファンなどの換気装置を使い、連続的に空気を入れ替える24時間換気システムがあります。
 このシステムは、2003年の建築基準法改正に伴い、シックハウス対策として、すべての住宅に設置するように義務づけが行なわれたものです。住宅では、断熱材も厚く、高気密で高断熱の住宅が多くなっていることから、室内の空気が滞ってホルムアルデヒドなどがたまりやすくなっています。そこで、シックハウス症候群の原因物質により、ダニも発生しやすくなっています。
 なお、計画換気システムの換気方式には、排気を電動ファンで強制的に行い、給気は給気口からの自然給気にたよる「第三種換気」と、排気と給気の両方を電動で行う「第一種換気」があり、「第一種換気」は、熱交換が行えるタイプで、最近の高気密、高断熱化住宅で用いられています。熱交換型換気は、単体の換気扇にも用いられますが、換気に伴う冷暖房熱のロスを抑えることができます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮