住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 玄関ポーチ

 玄関ポーチとは、戸建て住宅において、玄関の上に突き出ている庇の下の部分のことをいいます。
 マンションでも門扉を設けて、門扉から玄関までの空間のことをポーチと呼ぶことがあります。戸建て住宅の場合、門扉から玄関へと続くアプローチ、マンションの場合には、エントランスまで続くアプローチは、訪問者に対して住まいの印象を与える重要な空間になります。門扉から建物までのアプローチは、建物に近づく訪問者を迎えるとき、建物独自の雰囲気となる効果を与えます。中でも門扉は、訪問者に第一印象を与える重要な所で、いわば「住宅の顔」になる部分といわれています。
 最近では、エクステリアへの関心が高まっています。そこで外構建材について重視されるようになっています。建物の外観空間についてコーディネートが行われることも増えています。また建物周辺や敷地空間への関心から、建物や住宅の外観全体、地域全体の景観を含めてエクステリアという言葉を使うようになり、敷地の周りに塀などを作らない開放的なオープン外構も設置されるようになっています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮