住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 共益費

 共益費とは、家賃と別に支払う費用のことをいいます。
 賃貸マンションやアパートにおいて支払うもので、共益費は管理費ともいい、主に清掃費、維持管理費、各種サービス費用などを分担したものをいいます。
 なお、管理費とは、マンションの共用部分を管理するために必要な費用のことをいいます。分譲マンションでは、管理組合が毎月管理費を徴収し、賃貸マンションやアパートの場合では、共益費として、家賃と同時に徴収されます。別に支払うケースと家賃に含まれるケースがあります。管理費には、管理委託費、管理人などの人件費、水道光熱費やエレベーターの保守点検、エントランスや廊下、共用施設の小修繕やメンテナンス、維持管理費用など、さまざまな項目の費用が含まれています。
 ほとんどの分譲マンションの管理組合では、これらの業務を管理会社に委託しています。そして、費用負担については、分譲マンションの区分所有者の専有面積持分の比率に応じて管理費が計算されています。
 なお、管理規約を変更して管理費負担費用について定めれば、管理費を一律にすることが可能です。分譲マンションの管理組合では、マンションの区分所有者で結成されています。区分所有者全員が組合員となります。区分所有者は、組合員としてこの団体活動に参加しなければならず、そして円滑な管理運営を行わなくてはなりません。
 良好なマンション環境と資産価値を維持するために、管理仕様を改善して、管理費を見直す必要もあります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮