住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 24h

 24hとは、24時間有人管理システムや24時間換気システムなどを表す場合に呼ぶ言葉のことをいいます。
 不動産広告では、「24時間ずっと」という意味として、この用語がよく使われています。マンションでは、管理人の勤務形態のあり方として、常駐管理があります。
 常勤管理とは、マンションに管理員が駐在している管理形態のことをいい、大規模なマンションなどで採用されています。管理人の常駐する「住み込み」という管理形態で、昼間は管理員、夜間は警備員が常駐し、24時間体制で管理することが多くなっています。ただし、この管理形態では、マンション管理費用は高くなるために、小規模マンションでは採用しにくいものです。勤務時間が決まっていますが、緊急の場合には夜間対応も行ないます。
 また、通勤管理とは管理員をマンションに通勤させて管理する方式のことをいいます。「日勤管理」ともいわれ、管理員の勤務時間は決まっています。通常、管理人は、マンションに設けられた管理室で勤務します。管理人は、マンションの受付や関係書類、清掃道具を保管しています。
 なお、自主管理においては、管理人を雇わない場合、管理人業務は、住民などが担当することになります。この場合は、清掃のパートタイマーを雇ったりすることがあります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮