住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > ハウスメーカー

 ハウスメーカーとは、一般に大手住宅メーカーのことをいいます。
 ハウスメーカーは、主に耐震化や省エネ、環境への配慮、高齢化対策などの技術開発を行なったり、木造以外の構造の住宅をつくることがあります。ハウスメーカーには、大手の全国に展開するものが多くありますが、地元を中心として活動する中堅企業もあります。
 ハウスメーカーは住宅に特化していることが特徴で、一般木造住宅、プレハブ住宅、アパート建設、建売販売、リフォームなどそれぞれに得意とする分野をもっています。ハウスメーカーは商品企画や販売戦略などのマーケティング業務や営業などが事業の中心であり、設計や施工は、設計事務所や工務店が行なっています。
なお、工務店は、木造住宅を主につくる地域密着した業者のことをいいます。工務店の多くは、比較的に小規模ですが、地域に根坐している業者であり、建築後のアフターフォローなども依頼しやすく、安心感があります。そこで、工務店は、家を建てるハウスビルダーとして呼ぶにふさわしい存在ということができます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮