住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 修繕積立金

 修繕積立金とは、長期間にわたってマンションを維持保全するために、大規模修繕に備えた積立金のことをいいます。
 修繕積立金は、通常、区分所有者が専有面積の割合に応じて負担します。長期修繕計画に基づいて、逆算して計修繕積立金の金額が決められます。
 なお修繕金の一部について、入居時に支払う積立金のことを修繕積立基金といいます。
 修繕積立基金は、修繕積立一時金ともいい、将来修繕積立金が不足しないために、入居時に一定額を支払っておくものとされています。修繕積立基金は、数十万円を徴収するところが増えているようです。入居後、多くのマンションでは、修繕工事を行うために、長期修繕計画書を作成し、毎月、修繕積立金を積み立てています。いつどのくらいの費用がかかるのかという積立金金額の設定は、長期修繕計画書により決定されます。
 デベロッパーや販売会社から渡された計画書は、設計図をもとに作成していることがあります。中には、工事中の設計変更が反映していないものもあります。そこで、竣工図によって正確な積立金を設定直すことが必要になっています。
 また、長期修繕計画書は、5年置きに見直さなくてはならないとされています。定期的に見直しなどを行い、積立金の適正を行なわなくてはなりません。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮