住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > VOC

 VOCとは、揮発性有機化合物(volatile organic compounds)のことをいいます。
 大気中で気体状となる有機化合物の総称のことをいいます。建材に含まれる揮発性有機化合物は、シックハウス症候群の原因となる化学物質であり、建材や家具に使用される接着剤や塗料に含まれる有機溶剤、木材の防腐剤、殺虫剤などとして使われてきたものです。特に新築以外のリフォームなどでは、建材から出る化学物質は、室内を滞留し、めまい、吐き気、頭痛、湿疹や呼吸器疾患などの症状を引き起こします。そこで、建築基準法の改正により、換気設備設置の義務化や仕用できる建材について規制が行われ、シックハウス対策が具体化されるようになっています。
 最近では、シックハウス症候群の原因物質とされるホルムアルデヒド、トルエンやキシレン、VOC(揮発性有機化合物)、有機リン系やハロゲン系の化学物質などの有害とされる化学物質や薬剤が少ない建材を使う工夫が行なわれています。
 なお、シックハウス症候群の対策が取られ、健康面に関して配慮された住宅のことを健康住宅と呼んでいます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮