住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 斜面住宅

 斜面住宅とは、傾斜地に沿って、階段状に建築されている住宅のことをいいます。
 斜面に沿った形状の住宅などが建てられるため、マンション等では、住戸に広いバルコニーやテラスを設けることができます。反面、ひな壇といわれる雛人形をかざる台のような形状で階段状になった造成地では、風通しがよく、比較的に眺望もよい場所があります。特に南下がりという日当りもよい南斜面のひな壇では、採光や景観に優れています。
 ただし、丘陵地などの切り開いた土地では、傾斜が急になり、人や自転車の上り下りがきつくなります。また階段が多くなり、上り下りが大変なこともあります。そこで、斜行エレベーターやエスカレーターが設置されることがあります。
 なお、マンションバルコニーは、消防法などで、建築基準法では避難設備として設置されている場合がほとんどです。そこで、緊急時の避難通路の妨げになるようなものを置いたりすることはできません。また、マンションにおいては、バルコニーは個人使用することができますが、バルコニーは共用部分であるため、管理規約に使用規定を定めています。マンションのバルコニーは改造したりすることはできなくなっています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮