住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > エアコン

 エアコンとは、室内において快適な環境を維持するために、温湿度の調整や換気をする空気調和器のことをいいます。
 エアコンには、室内機と室外機が一対になっているタイプや、室外機1台に複数の室内機を接続するマルチエアコンがあります。室内機の設置方法には、一般的な壁掛けタイプや床置き型、天井や壁に埋め込むハウジングタイプまたはビルトインタイプがあります。また省エネ効果を上げるためには、部屋の広さに見合った能力のものを選ぶ必要があります。
 なお、室内で活動する人において快適な環境を維持することを空気調和といいます。空気調和は、「Air condition」、「保健用空気調和」とも呼ばれ、空気調和の定義は、「室内の空気の温度、湿度、気流、清浄度(塵埃〈じんあい〉、臭気、有害ガス、浮遊生物等の含有率)を、その目的に合った条件に調整し、それを室内に均一に分布させること」とされています。
 快適な室内温度の目安は、夏期において、21〜28度、冬期では、20〜24度、室内気流は0.2m/s以下などとされています。そして、空気調和を行なうために、温湿度の調整や換気をするエアコンを用います。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮