住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

 BRとは、bedroom(ベッドルーム)の略称で、寝室のことをいいます。
 夫婦の使用する主寝室のことをMBR(master bedroom)といい、そして、子供の寝室のことをBRと呼んで区別しています。子供室は、特に正式な定義はありませんが、一般的に子どものための個室のことをいい、子供が使うための寝室兼勉強部屋のことをいいます。また、BRとなる子供部屋については、主寝室以外の部屋、副寝室として考える場合もあるようです。
 間取り図や平面図では、子供部屋または居室と表示されます。部屋の広さは、四畳半以上が目安で、クロゼット、勉強机、本棚、ベッドなどが配置できる広さが必要とされています。
 子どもが2人いる場合は、さらに増えた分の家具類が置ける広さが必要となります。そこで、大きめの収納やクロゼットを設けなくてはなりません。
 また、部屋を収納家具で仕切ったり、勉強部屋を別に設けたり、寝室としてのみ使うなど、使い方を工夫できるように計画する必要があります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮