住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

 BPとは、Bicycle Porchの略称で、自転車置き場のことをいいます。
 BPは、駐輪場ともいわれ、自転車を保管する場所のことを指していうことがあります。マンションなどでは屋外式や屋内式のものがあります。また平置き式のほかに、省スペースで設置台数を増やせるラック式などもあり、駐車形式には、さまざまなタイプがあります。
 なお、原動機付自転車やバイクについては置き場を別に確保していることがあります。総戸数に対して充足率は、150〜200パーセント程度が望ましいとされていますが、自転車は、家族で数台所有していることもあり、最低でも大人用と子ども用の2台以上持っていることが多くあります。そこで、1世帯に1台以上の設置スペースが必要になっています。また、最近は、1か月数百円程度の使用料を取る場合も増えています。屋外で保管する場合は、十分なスペースが必要とさています。
 建物敷地内において空地とは、マンションの敷地で建物が建っていない空間のことをいいます。多くのマンションでは、入居者が使用できる駐車場や駐輪場の確保が必要です。マンションの敷地に余裕があり、その空地が広いほど、駐車場や駐輪場や歩行者用の通路、植栽などが設置できるようになるとされています。
 またマンションの空地には、多くの住民が利用できるオープンスペースを確保することができます。マンションに空地があると、通風もよくなり、開放感があって住み心地がよいものとされています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮