住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 黄金比例

 黄金比例とは、最も均整のとれた美しいとされる比例関係のことをいいます。
 黄金比例は、黄金分割ともいい、ある線分を2分したときに、大きい部分と小さい部分の比が、全体と大きい部分との比に等しくなるような比率のことで、1:1.61803・・・となることをいいます。この比率で作った長方形を「黄金比長方形」と呼んでいます。
 なお、造形上、建物の外観などで重要とされてきた比例として、シンメトリーがあります。シンメトリーは、中央垂直軸を左右対称とするものです。シンメトリーは、建物の外観上、構造上においてバランスがよく、左右対称のことをいいます。輸入住宅などに多くみられる形態で、対象軸の両側で釣り合う、シンメトリーは、視覚上、安定した形態となります。
 シンメトリーは、かつて古代ギリシャにおいて、比例や数に関係していたものです。シンメトリーは、造形上の安定したバランスのよい比例を意味するシムメトリアを語源としています。そこで、古代ギリシャでは、1対ルート2の関係のこともシムメトリアと呼ばれていました。
 なお、シンメトリーに対して、左右が非対称のことをアシンメトリーといいます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮