住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 可動式収納家具

 可動式収納家具とは、可動間仕切りに収納機能を付けたものをいいます。
 可動式間仕切りとは、開閉や取外しができる間仕切りのことをいいます。可動式間仕切りは、固定された壁でなく、居室やキッチンを仕切るときに用いられます。設置が容易で、工事も簡単であり、自由の設置レイアウトができます。また、可動式間仕切りでは、用途に応じて、独立した二つの部屋に仕切ったり、開放によって二部屋分の広い空間を使用することができます。可動式収納家具は、この可動式間仕切りに設けられた収納のことをいいます。
 なお、開閉によって、空間を区切る建具には、移動式間仕切りと呼ばれているアコーディオンドアやスライディングドアなどがあります。アコーディオンドアとは、開口部の間仕切りに使用され、開いたり縮めたりする構造であることから、アコーディオン楽器のジャバラようになっています。通常はドアの設置が難しいところや狭くて開口に余裕のないところでよく使われています。アコーディオンドアは、仕切ったり、空間を広く使ったり、容易に折りたためることから大きな開口が取れるという特徴があります。また、アコーディオンドアでは、パネル板を上から吊り下げたものが多く、そのすべてを開いて片方に寄せると、普通の開き戸、2枚戸よりも開口が大きくとることができます。
 ただし、塩化ビニール製のものが多く、遮音性について期待することはできません。そして、アコーディオンドアは、機密性が低いため、プライバシーにやや難があります。アコーディオンドアは、浴槽の仕切りなど水廻りで使用するには最適です。アコーディオンドアは、住宅用から業務用までさまざまな種類があります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮