住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 耐震リフォーム工事

 耐震リフォーム工事とは、住宅などの建物のリフォームを機会に、耐震診断を行い、土台や基礎、柱、筋交い、壁などにおいて必要な耐震補強を行なう工事のことをいいます。
 既存の建築物では、耐震性能を向上させるために耐震補強が行なわれます。耐震補強の方法としては、木造の戸建て住宅の場合、耐力壁の追加や既存壁の補強、柱や梁の接合を強化する金物の設置などで行なわれています。
 また、マンションなどでは、柱や梁に炭素繊維やアラミド繊維などのシートを巻きつけたり、開口部に鉄骨ブレースを入れたり、開口部にPC版やコンクリートブロックで壁を増設します。
 耐震補強工事では、計画的に行うために、耐震診断を行なう必要があります。耐震診断は、既存の建物が地震などの揺れへの安全性を調べたり、またその影響による判断することをいいます。
 診断内容は、骨組の粘り強さや老朽化の程度、ひび割れや変形などによる損傷、経年による劣化などを考慮して行われます。現況を把握して必要な耐震計算を行い、地震に対しての耐震性を判断します。特に新耐震設計法以前の既存不適格建築物、軸組み在来工法の住宅などに対しては、耐震診断によって補強箇所を明らかにする必要があります。
 なお、耐震改修促進法では、不特定多数の人が利用する一定規模以上の特定建築物などを所有するものに対して、耐震に関する確認と改修について努力することを義務化しています。1981年の建築基準法改正において新耐震設計法が定められたことにより、旧耐震設計法の基準で建てられた建物は、現行の基準を満たさなくなっています。この改正により、改正基準を満たさない現存建物を「既成不適格建築物」として扱うようになりましたが、この新耐震設計法の基準を満たしていない建物は、全国にまだ多くあります。耐震改修促進法は、これらの建物について大地震に耐えられるように耐震診断や耐震補強を進められることを目的としています。
 対象となる特定建築物は、3階建以上、床面積が1,000平方メートル以上の学校、病院、ホテルなど、多数の人が利用する建築物となります。特にマンションや公共性のある建築物については耐震化が急がれています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮