住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 浴室換気乾燥機

 浴室換気乾燥機とは、浴室内に干した洗濯物の乾燥などを行う機械のことをいいます。
 浴室換気乾燥機では、浴室の天井にビルトインしたものや壁に取り付けもの、浴室内の換気や暖房を行なうものがあります。
 また、浴室換気乾燥機は、湿気を取り去ることができるため、カビなども発生を抑制できます。
 なお、換気だけでなく、ヒーターを併用して浴室内に温風を流し、衣類乾燥室としても利用できる機種もあります。洗濯機の乾燥機と違い、衣類を吊るしたまま乾かせるため、換気乾燥機では、シワにならないという利点があります。天井に設置するタイプがほとんどですが、壁掛けタイプもあります。洗濯物を乾燥させる場合、ランドリーパイプを浴室に設置します。
 浴室換気乾燥機では、換気だけでなく、ヒーター式である場合には、より効果的です。浴室内に温風を流し、衣類乾燥室としても利用できる機種もあります。乾燥機と違い、衣類を吊るしたまま乾かせるため、シワにならないという利点があります。
 浴室換気乾燥機には、電気式とガス温水式があり、後者は浴室乾燥機本体のほかに給湯の熱源が必要となります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮