住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 天然素材

 天然素材とは、人工的につくられたものではなく、自然にある材料を用いた資材や建材のことをいいます。
 特に決まった定義はありませんが、天然素材と呼ぶ場合は、化学的素材を用いない土や木、石、布、紙などのことを指していいます。
 例として、天然素材の床仕上げ材の一つに、リノリウムがあります。リノリウムの原料は、亜麻と呼ばれる植物の種から取る亜麻仁油、松ヤニ(ロジン)などの樹脂類、コルク粉、顔料などを混ぜたものです。そこで、リノリウム素材は、天然素材として抗菌効果を持ち、焼却しても有害物質が排出されないという特性をもっています。リノリウムは、これをシート状やタイル状にしたもので、リノリウム床材は、長尺シート、長尺床シートとして早くから開発され、実用化されてきた仕上げ材です。
 リノリウムは、適度な弾力性があり、抗菌性能に優れているため、住宅以外でも事務所や病院、老人ホーム、学校などの公共施設の床仕上げ材として使われています。最近では、リノリウムに代わって、ビニール系の床材が用いられるようになりましたが、リノリウムは、環境に優しい素材として再びその使用について見直されています。
 たとえば、昨今のシックハウス症候群対策として、リノリウム建材が用いられるようになり、マンションなどでは、洗面所やトイレの床材などで使われるようになっています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮