住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 準耐火建築物

 準耐火建築物とは、壁、柱、床などが一定の耐火性能をもった耐火構造に準ずる構造の建物のことをいいます。
 準耐火構造とは、建築物の部位別階別(壁、柱、床、梁)にそれぞれ火災時の加熱に耐える時間で定めた耐火性能を有するものをいいます。準耐火構造の建築物では、通常、火災が起きてから45分間、壁、柱、床、梁が倒壊したり、他に延焼しない性能を持っているものとされています。
 また、都市計画区域内の防火地域や準防火地域では、準耐火建築物でなければ建てられないという地域があります。
 なお、準耐火構造の建築物のほかに、耐火建築物があります。耐火建築物とは、火災が起きてから30分から3時間以上の間、建物が倒壊したり他に延焼しないという性能を持っている建物のことをいいます。
 耐火建築物では、建築部位や階数ごとに耐火性能の規定時間も決められています。主に耐火構造は、分譲マンションなどの建物の主要な構造部分が、一定の耐火性能を持った構造で、耐火性能については、構造で建築物の部位別階別(壁、柱、床、梁、屋根、階段など建物の主要構造部)において、それぞれ火災時の加熱に耐える時間で定めた耐火性能を有することをいいます。
 耐火構造とは、一般的に鉄筋コンクリート造、レンガ造、コンクリートブロック造などの建物をいいます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮