住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 無等級製材

 無等級製材とは、JAS規格製材ではない木材のことをいいます。
 無等級製剤は、JAS規格にない樹種についての基準強度を定めています。
 JASとは、日本農林規格(Japanese Agricultural Standard)のことをいい、1950年に公布された農林物資の規格化および品質表示の適正化に関する法律のことをいいます。これに基づいて、木材や材木加工品の品質向上を保つために一定の基準を設けています。
 農、林、水、畜産物およびその加工品の品質について保証する規格があります。この規格のことをJAS規格と呼んでいます。この規格に適合した食品などの製品にはJAS規格マークと呼ばれる規格証票を付した出荷と販売が認められます。
 なお、JAS規格では対応しない新建材については、財団法人日本住宅木材技術センターが、良質な製品であるものに対して認証したAQマークが表示されます。
 AQマークとは、耐久性や安全に優れている木質建材を供給するために、表示されるマークのことをいいます。そこで、木質建材においては、AQマークとJASマークが市場で混在していることになります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮