住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 工務店

 工務店とは、家を建てるときに施工を行う業者のことをいいます。
 工務店は、地域において身近な存在で、家づくりだけでなく、改修や修繕などリフォームなど、住居の困りごとに迅速に対応できる存在となっています。工務店の多くは、比較的に小規模で、地域に根ざしている業者であり、建築後のアフターフォローなども依頼しやすく、安心感があります。工務店は、工事施工を行う場合、大工、左官、鳶、電気、水道、サッシ、設備関係などの工事に関わる職人の手配や専門業者を集めます。
 なお、家を建てる業者のことをハウスビルダーと呼ぶことがあります。ハウスビルダーとは、ハウスメーカーや工務店のことをいい、ハウスメーカーは、主に耐震化や省エネ、環境への配慮、高齢化対策などの技術開発を行なったり、木造以外の構造の住宅をつくったりします。
 また、ハウスメーカーが受注する場合においても、設計事務所に依頼する場合においても、工事は工務店が行うことがほとんどです。工務店は、地域密着した木造住宅をつくる業者とされています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮